ささくれのアクアリウム

sasaqurium.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アクアリウム( 21 )

レイアウト

早く帰宅したんで昨日アップした動画のコメント見てました(`・ω・´)

>レイアウトセンスなさすぎ
>はっきり言ってレイアウトださすぎ
>石でかすぎ
>構図からやり直そう

>きもすぎ



うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

そんくらい・・・分かってるのにッ!!!!はっきり言われるとへこむ(´・ω:;.:...


で、そんなことしてたら石余ってるのを思い出しちゃいまして。
その石、大きいし平べったいしで使い道なかったやつなんですがね!
そんなやつなので思い切ってカナヅチで真っ二つに割ってみました。
そしたらすげーいい感じに割れちゃって。
あれこの石かっちょいいんじゃね!ってことで早速レイアウトいじってみました。

c0205034_18251989.jpg



え?変わってないって?
以前のと見比べるとよくわかります!

c0205034_18263018.jpg




もうこの配置以外の発想ができないwwww
まあ少しは良くなったと思うんで満足。

って良くなってますかね?
前のレイアウトでも満足してるほどセンスないんで良くなってるのかわからないww

あと濁ってるとかってコメントありましたけど、そんなことないですよ。
水は超クリアです。多分ガラスのコケのせいだと思います。
わざと落としてなかったんですが、動画のときは見づらくなっちゃいますよね・・・。
ごめんなさい(´・ω・`)
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-27 18:41 | アクアリウム

生体投入!

c0205034_23333952.jpg


グリーンネオン20匹とオトシンクルス3匹を入れましたー(・∀・)!

でもグリーンネオン、実際には25匹いますw
チャームのお姉さんが多めに入れてくれてました( ;∀;)

グリーンネオンは入れた直後はいい感じに群れてくれていたんですけど、
一日経った今は水流に立ち向かってるグループとのんびりしてるグループに別れちゃってますw

それとオトシンクルスですが・・・可愛いすぎるーー(´∀`*)
違う水槽でオトシンネグロ飼ってるんですけど、あいつらほとんど泳がないんですよね。
それに比べてオトシンクルスのほうは、頻繁にひょこひょこ泳ぐ(´∀`)
しかも3匹なのに群れている!
コケはネグロほど食べてくれないですけどね(笑)

あとヘアーグラス黄ばんできたΣ(゚д゚lll)
水上葉が枯れてきたっぽい!
トリミングしてみるかな(`・ω・´)
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-23 23:48 | アクアリウム

ポチっとな

寝る前にブログ回ってたらとあるコメントを見てしまった('A`)
ここを一日に5回確認して更新待ってる方がいるらしい(゚д゚)!
てことで頑張って書きますよ( ー`дー´)

なんだかヘアーグラスの成長が遅すぎるような気がするので肥料(?)を入れてみることにしました。

c0205034_0314071.jpg


カリウムですよー!
ついでに別の水槽の分も作ってみました。
これで効果は出るのか・・・!

なーんてしていたら生体が届きましたよ!

c0205034_0341974.jpg


c0205034_04461.jpg


さて、なんのお魚ちゃんでしょうかね((o(´∀`)o))

ちなみに一昨日チャームでポチったやつです。
楽天のポイントでタダ買いしちゃいました(∩´∀`)∩

もう消灯しちゃってちゃんとした写真撮れないので今日はここまで!
ではおやすみなさい(つ∀-)
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-23 00:49 | アクアリウム

パンダちゃん・・・

今回は60cm水槽のお話をちょっと。

最近生体たちが頻繁に旅立っていっています。
今朝はコリパンダが( ;∀;)
普通に水草の間にいてパッと見た感じ生きているようでしたけど、
指で水槽コンコンしてもまったく動かなくなくて・・・。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

前日にフィルターの掃除と水換えをしていたのでそれが原因かな・・・。
そろそろお湯で温度を合わせてから水換えしたほうがいいのかなー。

この間買ったグラミーも腹水病で5匹→1匹に。
ただいま白点病も発生しています。鷹の爪で治療中。

なかなか安定しません(´・ω・`)
水草減らしたり増やしたりでレイアウトもめちゃくちゃw
もうちょっとマシになったら写真撮ってみようと思います。

最後にお気に入りのミナミを(´∀`)
c0205034_0323515.jpg

この色が( ・∀・)イイ!!
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-19 00:33 | アクアリウム

あなたの好きな食べ物は?

これです
c0205034_2324594.jpg


買い溜めしました(`・∀・´)
c0205034_23252070.jpg


このメーカーのが一番好きですね。シャキシャキ感がたまらん( ・∀・)!!
コンビニに売ってるのでお試しあれ!笑

さて、水槽のほうですが・・・また変な虫いました(∩´∀`)
c0205034_23282693.jpg


この前の虫の子供かしら!?
害がないなら大歓迎ですけどw

あと茶苔出てきました。
c0205034_23304781.jpg


取りたいんですけど、なんか勿体無いの60cm水槽のオトシンを移動させて食べさせようと思ってるw
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-17 23:35 | アクアリウム

ざわ・・・ざわ・・・

カイジ見てきました(笑)
いや~めっちゃ楽しめました。原作知らないですけど、読んでみたくなりました。
同じ作者の麻雀漫画なら持ってるんですけどね。動画にもちょくちょく映ってますw

さて、ついに完成しましたよ!リリィパイプ!?
c0205034_2248425.jpg


ん~見づらいwブログ用の写真を撮らないまま設置してしまったので、写真はこれだけです・・・。
本物のリリィパイプと比べるとまだまだですが、個人的にはかなーり満足してます。
1つ前の記事でロッシーさんに教えていただいたやり方で綺麗に作ることが出来ましたヽ(゚`∀´゚)ノ
あのままノコギリでやっていたらと思うとガクブルですわw

今動画を編集中なのですが問題発生のため一時中断。
ウィンドウズムービーメーカーで撮影した動画編集してるんですけど、動画の追加をする
とプレビュー画面が真っ暗になってしまう現象が。どうやらメモリ不足が原因らしい。
いちおう2GBあるんですけどー!
んー困った。2部に分ければすぐに解決するけれども・・・。
どうしても1つにまとめたい!
もうちょっと考えてみます(*ノД`*)

なので次の動画までまだまだかかりそうですorz
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-11 23:11 | アクアリウム

リリィパイプみたいなもの

お久しぶりです。
コケがほとんどなくなったので自作のパイプを作ってみました。
c0205034_23382072.jpg


今回使用したパイプはアクリルショップ・はざい屋で購入。
トップのメニューバーにある「自動お見積もり」をクリック→「”パイプ”を見積もりする」をクリック。
ここで注文できます。
ちなみにエーハイム2213、テトラEX75などに使われる12/16mmホースに合うパイプの外径は13mmです。
ただし僕が使っているエーハイム2211は出水側のホースが9/12mmになっているので注意。
このホースに合うパイプの外径は10mmです。
ここまで来ると分かりますが、ホースの内径+1mmのパイプがピッタリみたいですね。
もし上記以外のサイズのホースをお持ちの方はホースの内径+1mmのパイプを購入するといいと思います。

参考になるか分かりませんが、僕の注文したものを貼っておきます。



商品名:パイプ :アクリルパイプ(押出し) 直径 10mm 厚さ 1.5mm 長さ 1000 mm
 数量:1
 単価:300
 小計:300
 備考:「カット」
カット長さ:498.0mm
カット個数:1個
端面加工:なし
残りの材料:必要(同梱して送付)

 商品名:パイプ :アクリルパイプ(押出し) 直径 13mm 厚さ 2mm 長さ 1000 mm
 数量:1
 単価:400
 小計:400
 備考:「カット」
カット長さ:498.0mm
カット個数:1個
端面加工:なし
残りの材料:必要(同梱して送付)

 商品名:パイプ :アクリルパイプ(押出し) 直径 10mm 厚さ 1mm 長さ 1000 mm
 数量:1
 単価:260
 小計:260
 備考:「カット」
カット長さ:400.0mm
カット個数:1個
端面加工:なし
「カット」
カット長さ:300.0mm
カット個数:1個
端面加工:なし
残りの材料:必要(同梱して送付)




全部で7本ですね。
送料が注文内容確認メールが来るまでわからないですが、この量で商品サイズ(小)でした。
関東なので840円でした。
10mmのパイプですが、厚さが違うのを2種類買ってみました。
厚い方はリリィパイプみたいなのを作るのに息をプゥっとして膨らませるためです。
薄い方はただ曲げただけの排水パイプを作るためです。膨らませるのを失敗してパイプ全滅するのにビビってるわけじゃないです。


それとクリアホースはヤフオクです。
オークション > 住まい、インテリア > ペット用品 > 魚、水草
↑のカテゴリで「クリアホース」と検索すれば出来ます。12/16mmのホース9/12mmのホースを2mずつ購入しました。送料もかなり安いです。

これらで3000円くらいでした。
あと必要なのは塩とガスコンロです。
作り方等は次の動画で説明します。
本物のリリィパイプを買うよりは全然安いですが、かなり大変でした。
底面直結なので吸水パイプを外すときにかなり面倒なことが起きて゚・(ノД`)
でもそれがなくてアクリルパイプを加工するだけなら結構楽だと思いますがw

とりあえずリリィパイプはまだ作り終わってなかったり。
今は曲げただけのアクリルパイプでフィルターは動かしています。
c0205034_0222197.jpg

※白い粒粒は塩

これどうやって切ったらいいかわからないorz
失敗作を試しにのこぎりでザクザクやった結果がこれです。
c0205034_0231441.jpg


むう、綺麗にカットしたい・・・。
何かいい方法ないですかねー。
[PR]
by sasaqurium | 2009-10-04 00:30 | アクアリウム

到着

c0205034_1957889.jpg

アクリルパイプと透明ホース届きました。
アクリルパイプですが、失敗しても大丈夫なように多めに買いましたw
合わせて3000円です。そこそこ安く済ますことが出来たかな?
すぐにでも変えたいんですが、このコケじゃあ折角の透明がコケ色になってしまうw
c0205034_19582842.jpg

まずはこのコケを無くさないと。
ミナミもちょくちょく落ちていって残り4匹になっちゃいました。
水換え頑張ります。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-26 20:00 | アクアリウム

埼玉!

どうも、1泊2日で埼玉に行ってきました。

c0205034_13153429.jpg


1日目は西武ドームでおかわり君のホームランを見、2日目はイオンレイクタウンで歩き疲れる。
アクアとは無縁の2日間。
のはずでしたけど、寝る前にイオンレイクタウンの近くのアクアショップ探してみたら・・・あるじゃないですか。
トロピカルゾーン!
帰る途中に行きました。
もーとにかく驚きまくり。
ADA製品がこんなに置いてあるなんて!!
地元は特約店じゃなかったり、あったとしても埃被って黄ばんでるリリィパイプしか置いてないのです。しかも今年の6月にアクアデビューしたものだから通販でも買えなくて・・・。いや、欲しいものはないんですけどね。でもこんなにADA製品見れたのは初めてで興奮したw
そして生体が安い!
カラシン系はちと高かったですけど、コリドラス、グラミーが安すぎる!
地元のショップは基本チャームより高いんですよね。それで自分の中でチャームが一番安いってことになってたんでかなりの衝撃。
チャームで買おうとしてたミナミ10匹とゴールデンハニードワーフをを5匹購入。
それと、アマゾニア9Lが安かったんで衝動買い。使う予定ないんですけどね。
まだまだ生体は買いたかったんですけど、家に着くまでの時間が予想付かなかったんで少し抑え気味に・・・。お金もなかったのでw
全部合わせて3060円でした。安い!!
ADAのカタログも3冊しっかり持ち帰りました!
それで昨日の19時頃帰宅。高速も全然混んでなく意外と早く着きました。もっと買っとけばよかったと後悔。

c0205034_15404356.jpg


生体たちを水合わせしてそれぞれの水槽に入れたりしていたら、丁度工場長さんの生放送時間に。
出だし5分以外は全部見てましたwおもしろかった!
それと次の動画製作始めます。大体10分で1つの動画にしているので、次回の内容は生体の入れ方、水換えの仕方の説明になると思います。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-22 16:01 | アクアリウム

水草植えてから10日後

まずは植えたばかりの時の水槽。
c0205034_22342880.jpg


この時はちゃんと育ってくれるかすごい心配だった。

なのに・・・こんなになってしまって!!


c0205034_22355672.jpg


10日後(現在)の水槽です。
なんちゃって草原になりました。
ご覧の通り、クリップライトでもショートヘアーグラスいけます!
それとその2動画で頂いたコメントの中に「デカイ石もうちょっと左にしたら?」というコメントを見つけまして、

速攻でしてみましたよ。

どうでしょうか。
ていうか実は前のレイアウトでも個人的にかなり満足してたんですけどw
コメント見てショボーンしてしまいました。
あのレベルの石を扱える程のバッジを持ってなかっただけなんです。まだタケシしか倒していないんです。


それと透明ホースもヤフオクで見つけた・・・!連休明けたらやってやる!!
しばらく動画はアップしないって言いましたけど訂正しますw
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-19 23:10 | アクアリウム
line

アクアを広めたい!


by sasaqurium
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite