ささくれのアクアリウム

sasaqurium.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

到着

c0205034_1957889.jpg

アクリルパイプと透明ホース届きました。
アクリルパイプですが、失敗しても大丈夫なように多めに買いましたw
合わせて3000円です。そこそこ安く済ますことが出来たかな?
すぐにでも変えたいんですが、このコケじゃあ折角の透明がコケ色になってしまうw
c0205034_19582842.jpg

まずはこのコケを無くさないと。
ミナミもちょくちょく落ちていって残り4匹になっちゃいました。
水換え頑張ります。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-26 20:00 | アクアリウム

初心者による初心者のための水槽立ち上げ~その5~


前回は編集で遊んじゃいましたが、今回は適当すぎたかもw
今までの動画の投稿日見てて気付いたんでだけど、結構上げるペース早いかな・・・?
編集にもっと時間をかけるべきなんだろうか。
まっ、そんなつもりはないですけどね!
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-26 12:33 | 動画

初心者による初心者のための水槽立ち上げ~その4~


思ったより長くなってしまった。昨日の夜にアップしてたんだけど、エンコード待ちが凄いことになってて結局寝る前までに終わらなかったorz
続きは今作っています。学校始まったので動画作成にあまり時間をかけられないので遅くなるかもです。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-24 18:06

埼玉!

どうも、1泊2日で埼玉に行ってきました。

c0205034_13153429.jpg


1日目は西武ドームでおかわり君のホームランを見、2日目はイオンレイクタウンで歩き疲れる。
アクアとは無縁の2日間。
のはずでしたけど、寝る前にイオンレイクタウンの近くのアクアショップ探してみたら・・・あるじゃないですか。
トロピカルゾーン!
帰る途中に行きました。
もーとにかく驚きまくり。
ADA製品がこんなに置いてあるなんて!!
地元は特約店じゃなかったり、あったとしても埃被って黄ばんでるリリィパイプしか置いてないのです。しかも今年の6月にアクアデビューしたものだから通販でも買えなくて・・・。いや、欲しいものはないんですけどね。でもこんなにADA製品見れたのは初めてで興奮したw
そして生体が安い!
カラシン系はちと高かったですけど、コリドラス、グラミーが安すぎる!
地元のショップは基本チャームより高いんですよね。それで自分の中でチャームが一番安いってことになってたんでかなりの衝撃。
チャームで買おうとしてたミナミ10匹とゴールデンハニードワーフをを5匹購入。
それと、アマゾニア9Lが安かったんで衝動買い。使う予定ないんですけどね。
まだまだ生体は買いたかったんですけど、家に着くまでの時間が予想付かなかったんで少し抑え気味に・・・。お金もなかったのでw
全部合わせて3060円でした。安い!!
ADAのカタログも3冊しっかり持ち帰りました!
それで昨日の19時頃帰宅。高速も全然混んでなく意外と早く着きました。もっと買っとけばよかったと後悔。

c0205034_15404356.jpg


生体たちを水合わせしてそれぞれの水槽に入れたりしていたら、丁度工場長さんの生放送時間に。
出だし5分以外は全部見てましたwおもしろかった!
それと次の動画製作始めます。大体10分で1つの動画にしているので、次回の内容は生体の入れ方、水換えの仕方の説明になると思います。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-22 16:01 | アクアリウム

水草植えてから10日後

まずは植えたばかりの時の水槽。
c0205034_22342880.jpg


この時はちゃんと育ってくれるかすごい心配だった。

なのに・・・こんなになってしまって!!


c0205034_22355672.jpg


10日後(現在)の水槽です。
なんちゃって草原になりました。
ご覧の通り、クリップライトでもショートヘアーグラスいけます!
それとその2動画で頂いたコメントの中に「デカイ石もうちょっと左にしたら?」というコメントを見つけまして、

速攻でしてみましたよ。

どうでしょうか。
ていうか実は前のレイアウトでも個人的にかなり満足してたんですけどw
コメント見てショボーンしてしまいました。
あのレベルの石を扱える程のバッジを持ってなかっただけなんです。まだタケシしか倒していないんです。


それと透明ホースもヤフオクで見つけた・・・!連休明けたらやってやる!!
しばらく動画はアップしないって言いましたけど訂正しますw
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-19 23:10 | アクアリウム

初心者による初心者のための水槽立ち上げ~その3~



その3、アップしました。水草植えています。
なんかめちゃめちゃになってサムネ画像間違えた。
まあ、そこまで悪いのじゃなかったんでそのまんまにしときます。

それと、今日ミナミヌマエビを買いにショップを2つまわったんですけど、どこにもいませんでした。どうしてもミナミが欲しい!
そのついでにホームセンターでアクリルパイプと透明ホースも見てきました。
ありましたよ。使えるサイズはありませんでしたが。


パイプの方はチャームに売ってるんですけどね。ホースはないですけど。
どうしようかなー。エーハイムの緑かっこ悪いよ・・・。

ミナミヌマエビとパイプはチャームで買おうと思います。そのついでに生体も買いまくって5000円突破させますw
それにしてもシルバーウィークセール駄目すぎる。

チャーボに会いたいよ
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-18 20:04 | 動画

なんかいる・・・

ふと水槽を見たら何か泳いでるんですよ。
c0205034_22415568.jpg


わかりますか?真ん中のゴミじゃなくてちょっと左の若干ボヤけている固まりの方です。
変な虫が沈んでるみたいですが、こいつ泳いでるんです。たまに息継ぎするのに上に行きます。
元からいたとは考えられないので、どこからか飛んできたんだと思います。
まあ、何もいなかった水槽だったんで大歓迎ですがw

それとこの写真見て気付くと思いますが、現在アオミドロ発生しております。
一昨日、さすがにやばいと思い60cm水槽にいたヤマトヌマエビを二匹入れたのですが、一日後に一匹が脱走。
気付いたときには埃まみれのカピカピ状態になって落ちていました。
もう一匹も水槽の上の方にいてソワソワしていたので、多分水温が高くて水槽から逃げ出したかったんだと思います。しかも水槽いっぱいに水を入れてたので逃げるのも容易だったと思われ・・・。
ごめんよ;;
そんなこんなで残りの1匹のエビは元の水槽に戻しました。

ヤマトは目立つのでミナミを入れたいんですが、また逃げ出しそうで買えない。
んー困った。

それと動画のほうですが、BGM以外は完成しました。
BGMどうしようか迷っててアップ出来ないw
前回は面倒臭かったので初回のを使いまわししちゃいましたが。
とあるCDから選んで使ってるんですけど、そろそろネタ切れw
連休前にはアップするように頑張ります。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-17 22:59 | アクアリウム

ムム!

新芽第一号発見しましたであります!
c0205034_18371430.jpg


うじさんコメントありがとうございます!安心しました!
そのイニ棒とやらも念のため買っておこうと思います

それとマイリストを投稿者コメントに貼ることって出来るんですかね?エコノミーですけど。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-12 18:47

初心者による初心者のための水槽立ち上げ~その2~


その2アップしました。

プロジェクトソイルでショートヘアーグラスっていけるんですかね?
肥料まったく入ってないのかこいつは。
クリップライトも心配になってきたし・・・。
今水草植えて3日目なんですけど、とりあえず10時間点灯で発酵式で二酸化炭素は添加しています。

枯れちゃやだよー。

あのフサフサをこの手でに触りたい。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-11 19:29

初心者による初心者のための水槽立ち上げ~その1~



編集下手すぎるorz
その前にカメラどうにかしないと・・・。
ウィンドウズムービーメーカーで作ってるんですけど、編集うまい人ってどんなの使ってるんですかね~。
[PR]
by sasaqurium | 2009-09-11 18:42 | 動画
line

アクアを広めたい!


by sasaqurium
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite