ささくれのアクアリウム

sasaqurium.exblog.jp ブログトップ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

さて、先日久しぶりにチャームでお買い物をしました。
c0205034_15254778.jpg


新規水槽を立ち上げるため
・・・ではないです(´;ω;`)
60cm水槽で使っていたテトラのユーロEXパワーフィルター75が一週間前から凄い音を出してましてね( ゚д゚ )

シュゴーシュゴー、キュルキュルルルッ!シュゴォォオオオオ!

ってずっと鳴ってるんですよ。初めてフィルター回したときにするエア噛みの音が常にする感じですね。
どこかから空気が混ざってるだけだと思うんですが、一通り掃除してリングも変えても効果なし(´・ω・`)
それ以上試行錯誤するのも面倒くさいので新しいフィルター買うことに。
ちょうどセール中だったエーハイム500に!
メーカーの基本スペックを見比べるとかなり劣ってしまいますが、安いのでこれにw

実際使ってみるとこっちの方が構造が単純なのでいいかなーって思います。
テトラのフィルターを買うことはもうないかも('A`)


そして今日も早起きしてチャームでF5連打してきましたよ。
買えました。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!

何を買ったかは次回に!では。
[PR]
# by sasaqurium | 2010-01-01 15:44 | アクアリウム

グロッソスティグマはどこで切るのが正しいのだろう?

グロッソ、スティグマ?
グロッソス、ティグマ?
グロッ、ソスティグマ?

どなたか教えてくださいな(´・ω・`)

さて先週言ったとおりこのグロッ!ソスティグマたちを水上育成しようと思います・・・
c0205034_23213747.jpg


ばっさり抜きました(´∀`)
c0205034_23231414.jpg

ぶわっと抜けてかなり気持ち良かったw

次にこれを用意。
c0205034_23255223.jpg

植木鉢・・・ではなくて植木鉢の”受け皿”ですw
深さはあまり必要ないかなと思ったんで受け皿にしちゃいました(・∀・)

これに園芸用の土を盛り盛りして
c0205034_2330962.jpg


先ほどのグロッソスティグマをくわっとおっ広げてカットしていきます。
c0205034_23325576.jpg


こんな感じに(゚∀゚)
c0205034_23342186.jpg


それをたくさん植えれば完成(`・ω・´)
c0205034_23354455.jpg



最後に水をひたひたにして日当たりの良いベランダに放置しておきました。
でも寒さが心配です。
しばらく様子見(´・ω・`)

ちなみに水槽のほうはかなりすっきりしました(∩´∀`)ワーイ
c0205034_23413271.jpg

ところどころに抜き損ねたグロッソがありますが(`・ω・´)笑

この写真には写ってませんがおかげでコリたちを頻繁に見かけるようになりました(・∀・)
めでたしめでたし。
[PR]
# by sasaqurium | 2009-12-13 23:52 | アクアリウム

1ヶ月ぶりの更新

更新再開します(`・ω・´)

実は前回のコメの返信のときにはもう落ち着いていたのですが、
あるゲームにハマっちゃってこんなに遅くなりました(; ・`д・´)

c0205034_054854.jpg


これです。そろそろ日本語版も出るみたいですが待ってられないので海外版を買っちゃいました(・∀・)
それで日本語版の方ですが、翻訳が大変なことに。

これはこれでおもしろいので買っちゃうかもw

それはさておき6月に立ち上げていた60cm水槽なのですが、チャームの水草おまかせセットについてきたグロッソスティグマが微妙に増えてきてしまいました(;・∀・)
c0205034_0181245.jpg


植えるつもりはなかったんですが、捨てるのは勿体無いので植えておきました。
最初は上に伸びまくりで光量不足だと思っていたんですけど、トリミングしていくうちになんちゃって絨毯に(゚∀゚)
ただこの水槽底床が田砂なんですよね。コリのために田砂にしたんです。
最近コリたんのモフモフ見てない気がするのはこのグロッソスティグマのせいかも・・・
なんちゃって絨毯で見た目もあまり良くないかも・・・

ってことで明日ばっさり抜いちゃいます(´・ω・`)
ただし捨てません(`・ω・´)!
水上葉で育てます(`・ω・´)!!!
ではでは。
[PR]
# by sasaqurium | 2009-12-06 00:30 | アクアリウム

レイアウト

早く帰宅したんで昨日アップした動画のコメント見てました(`・ω・´)

>レイアウトセンスなさすぎ
>はっきり言ってレイアウトださすぎ
>石でかすぎ
>構図からやり直そう

>きもすぎ



うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

そんくらい・・・分かってるのにッ!!!!はっきり言われるとへこむ(´・ω:;.:...


で、そんなことしてたら石余ってるのを思い出しちゃいまして。
その石、大きいし平べったいしで使い道なかったやつなんですがね!
そんなやつなので思い切ってカナヅチで真っ二つに割ってみました。
そしたらすげーいい感じに割れちゃって。
あれこの石かっちょいいんじゃね!ってことで早速レイアウトいじってみました。

c0205034_18251989.jpg



え?変わってないって?
以前のと見比べるとよくわかります!

c0205034_18263018.jpg




もうこの配置以外の発想ができないwwww
まあ少しは良くなったと思うんで満足。

って良くなってますかね?
前のレイアウトでも満足してるほどセンスないんで良くなってるのかわからないww

あと濁ってるとかってコメントありましたけど、そんなことないですよ。
水は超クリアです。多分ガラスのコケのせいだと思います。
わざと落としてなかったんですが、動画のときは見づらくなっちゃいますよね・・・。
ごめんなさい(´・ω・`)
[PR]
# by sasaqurium | 2009-10-27 18:41 | アクアリウム

水槽動画



編集よりも投稿するときのほうが時間かかった動画です∩( ・ω・)∩
しばらくモサモサになりそうにないので立ち上げ動画とは別に魚だけお見せしようと思いまして!
後半のオトシンクルスが3匹揃って岩の間をグルグル回るのがめっちゃ可愛いです(´∀`*)
開始直後に飽きてくると思うのでそこまで一気に飛ばしちゃってくださいw

ちなみに画質ですが・・・元がよくないのでこれで精一杯です( ;∀;)
もっといいカメラ欲しいんだけど、撮るの水槽くらいだしそれだけのために買うとなると躊躇してしまう(´・ω・`)
むぅ。
[PR]
# by sasaqurium | 2009-10-26 16:10 | 動画
line

アクアを広めたい!


by sasaqurium
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite